fc2ブログ
2024 02 ≪  03月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2024 04
生きるということ。
- 2016/04/12(Tue) -
私にとって
生きるということは、
日々の暮らしの底にある、
あるひとつの心根のようなものを
根底に置こうとし続けることなのかもしれません。

マザー・テレサのようには生きられない私は、
死にかけたホームレスのところに行って
助けてあげるといった
大掛かりなことは
何もできない。

しかし私は、
家族や友人、
私が日々関わる
あらゆる人々に対して、
柔和でやさしい表情で接することは出来る。
柔和でやさしい言葉遣いを心がけることは出来る。

日々相手が喜ぶようなことを考えて、
機会を逃さずそれを実行するとか、
もっと身近に、
列車でお年寄りに席を譲るとか、
重い荷物を持つのを手伝ってあげるとか、
公共の場所を
大切にするように心がけるとか。

ささやかな実際の言動で、
あらゆる場面で、
形にして顕わすこと。

そんな風に生きていたいと、
願い続けること。

更には、
死者をどう弔うのかという心根、
他者の悲しみにどう寄り添うのかという心根、
人びととどう助け合うのか、
政治的なものにどう参加するのか、
自分自身にどう向きあうのか、
生き物としての、
身体としての自分に
どうかかわっていくのかという心根。

それらを貫く一つのたしかな〈生きる態度〉として
私の人生はあると思うのです。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<なんてこと! | メイン | 変化>>
コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://imago.blog64.fc2.com/tb.php/3051-0d142c09
| メイン |